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発売当時は大コケも今なら良さがわかる超先進的だったクルマ4選
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発売当時は大コケも今なら良さがわかる超先進的だったクルマ4選
現在のコネクティッドカーをいち早く取り入れたクルマも 発売された当時はコンセプトが疑問だったり、... 現在のコネクティッドカーをいち早く取り入れたクルマも 発売された当時はコンセプトが疑問だったり、イマイチよくわからない方向性にあると思えたクルマも、時が経てば先鋭的な商品企画の意図が理解できることもある。 今回は「時代を先取り」し過ぎてコケながらも、今振り返ってみると名車と呼ばれるまでじつは紙一重だったと評価できる国産車4台を選んでみた。 1)スバル・アルシオーネ(初代) 1985年に発売されたスバル初のスペシャリティクーペ。レオーネをベースとしながらもFF車では国産車としては初のCd値0.29を達成するなど、当時としては最先端の空力ボディを採用。 水平対向6気筒エンジンをはじめ、電子制御のアクティブトルクスプリット4WDやAUTO-4WDなど、先進的なメカニズムが数多く採用された。当時の富士重工業社内では「まさかウチがこんなクーペを出すとは!」と多くの社員がザワついたが、商品企画としては