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<プリンターメーカー座談会2019>業種・業務に特化してソリューション販売を強化する - 週刊BCN+
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<プリンターメーカー座談会2019>業種・業務に特化してソリューション販売を強化する - 週刊BCN+
成熟市場といわれる国内プリンター市場だが、依然として需要は堅調に推移している。プリンターの集約化... 成熟市場といわれる国内プリンター市場だが、依然として需要は堅調に推移している。プリンターの集約化が進む一方、業種・業務への特化や働き方改革に関連したソリューションとしての提案も活発になっている。新たな需要をつくり出すため、各メーカーはどのように取り組もうとしているのか。座談会では2018年の市場の振り返りと、2019年に注力する分野・業種、製品・販売戦略について、キヤノンマーケティングジャパン、エプソン販売、富士ゼロックス、リコージャパンの担当者に聞いた。 (司会・進行:週刊BCN 記者 山下彰子) (左から) リコージャパン 経営企画事業本部 オフィスプリンティング事業センター 販売計画室 室長 石丸 宏氏 ビジネス向けの複合機(MFP)とプリンターの販売企画、マーケティングを担当 キヤノンマーケティングジャパン マーケティング統括部門 プリンティング企画本部 ページプリンタ企画部 部長