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ナノ・ユニバース、EC比率50%を計画 | WWD JAPAN.com
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ナノ・ユニバース、EC比率50%を計画 | WWD JAPAN.com
ナノ・ユニバースは、新規出店のペースを抑え、EC拡充のアクセルを踏む。同社はEC分野の先駆的な企業と... ナノ・ユニバースは、新規出店のペースを抑え、EC拡充のアクセルを踏む。同社はEC分野の先駆的な企業として知られ、すでに売上高に占めるEC比率は40%に近い。これをさらに50%に高める。濱田博人・社長は「結果的に販管費を相当抑えられる。同業他社に比べて、同じ価格でも原価率が高い商品、つまりクオリティが高い商品を提供できる。ECに強い企業の強みを生かせる」と話し、競争力のアップにつなげる考えだ。 TSIホールディングス傘下のナノ・ユニバースは2002年の創業以来、右肩上がりの成長を遂げてきたが、16年2月期の売上高は前期比6.3%減の228億円に落ち込んだ。「急激な多店舗化に社内の体制が追い付かなくなっていた」(濱田社長)。昨年7月には創業者の藤田浩之・社長が退任し、TSI出身の濱田氏が社長に就く新体制に移行。年明けから春にかけて約70店舗のうち不採算の10店舗を閉めると発表するなど、構造改革