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宅配水市場に関する調査を実施(2023年) | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
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宅配水市場に関する調査を実施(2023年) | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内の宅配水市場及びその周辺市場を調査し、セ... 株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内の宅配水市場及びその周辺市場を調査し、セグメント別の動向、参入企業動向、将来展望を明らかにした。 1.市場概況 2022年度の宅配水市場規模は末端金額(エンドユーザ販売金額)ベースで前年度比102.3%の1,750億円と推計し、増加傾向であった。また、宅配水の顧客件数は、コロナ禍における規制の緩和により商業施設でのデモ販売等が実施できたことで新規顧客の獲得機会が回復し、増加傾向となった。 一方で、個人顧客1件あたりの水の消費量が減少傾向となる企業が多くみられた。その要因として、2022年度はコロナ禍における行動制限の緩和により外出・出社機会が増加し在宅時間が減少したことや、宅配料金の値上げに伴う販売価格上昇の影響を受けてボトルの買い控え等が生じたことが考えられる。 2.注目トピック 新規参入が相次ぐ給水型ウォーターサーバー市場 202