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関西3空港懇、8年ぶりび再開 自治体や住民は警戒感も | 財経新聞
12月25日付神戸新聞によれば、関西、大阪(伊丹)、神戸空港の在り方を話し合う「関西3空港懇談会」(座... 12月25日付神戸新聞によれば、関西、大阪(伊丹)、神戸空港の在り方を話し合う「関西3空港懇談会」(座長:松本正義・関西経済連合会会長)が24日、大阪市内で8年ぶりに開催されたとのことである。 【こちらも】中部国際空港、新複合商業施設「フライト・オブ・ドリームズ」10月12日開業 同懇談会は2003年に「3空港の役割分担を協議するため」に発足したものだが、なぜ今回8年ぶりに再開されることになったのか。特に伊丹、神戸周辺の自治体や住民は同懇談会の話し合いの行方に警戒心を持って見守っている。 そもそも、伊丹・神戸両空港は国内線専用で、国際線の発着は「関空」に限定されている。これには、関空が多額の負債を抱えており、それを救済するために関空に国際線を集中させたという経緯がある。 しかし、今年に入り訪日外国人数が急増し、2020年には東京オリンピック・パラリンピック、2025年には大阪万博も開催され
2018/12/25 リンク