エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
鈴木克明(2012)『大学における教育方法の改善・開発』
日本教育工学会論文誌 36(3), xxx-xxx, 2012 1 総説(最終稿) Vol. XX, XXXX.(200X) 大学における教育方... 日本教育工学会論文誌 36(3), xxx-xxx, 2012 1 総説(最終稿) Vol. XX, XXXX.(200X) 大学における教育方法の改善・開発† 鈴木 克明* 熊本大学大学院教授システム学専攻* 本稿では,大学における教育方法の改善・開発について,教育設計学に依拠しながら解説し た.まず,出入口と三層構造で大学を俯瞰し,教育設計学の立場を教育工学研究への前提とし て整理した.次に,大学の授業改善の動向を FD に言及しながら概観し,授業以外の学習環境 構築の先進例として米国における学生支援の動向を紹介した.最後に,大学教育に情報通信技 術を利用して取り組む際の要素を整理した「サンドイッチモデル」を提案した. キーワード:高等教育,教育方法,教育設計学,FD,ICT 1. はじめに はじめに はじめに はじめに 近年,我が国における高等教育のユニバーサル化に 伴って生じた課題
2013/02/10 リンク