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“植物由来肉” 食品メーカー参入相次ぐ 健康志向の高まりで | NHKニュース
健康志向の高まりを受け、国内の食品メーカーでは肉を使わずに野菜などで作った“植物由来肉”への参入が... 健康志向の高まりを受け、国内の食品メーカーでは肉を使わずに野菜などで作った“植物由来肉”への参入が相次いでいます。 会社によりますと食感や味、香りを本物の肉に近づけるため、使う大豆のたんぱく質の組み合わせや加工方法、使用する香辛料などで試行錯誤を繰り返し、開発には2年以上かけたということです。 伊藤ハム米久ホールディングス広報室の篠原※ヒデ晃室長は「食の選択や幅を広げ、おいしい、また食べたいと思われる商品の開発を進めたい」と話しています。 このほか、日本ハムも肉を使わずに大豆やこんにゃくで作ったソーセージやハムなど5種類の商品を来月家庭用に発売し、年間で5億円の売上を目指すとしています。 アメリカではシリコンバレーの新興企業や最大手の食肉会社が”植物由来肉”の市場に参入し、健康志向の高まりを受けて大手チェーン各社がハンバーガーに採用するなど、世界的に関心が高まっていて、国内でも広がるか注目
2020/02/28 リンク