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UQモバイル 携帯料金滞納の信用情報を誤って外部機関に登録 | NHKニュース
KDDIのグループ会社でスマートフォンの低料金プラン、UQモバイルを提供するUQコミュニケーションズは、... KDDIのグループ会社でスマートフォンの低料金プラン、UQモバイルを提供するUQコミュニケーションズは、携帯電話料金を滞納した利用者のデータを誤って外部の機関に登録していたと明らかにしました。システムの不具合が原因で利用者がクレジット契約などをする際、審査に何らかの影響が出た可能性があるとしています。 しかし、会社によりますと、おととし1月から9月までの間、滞納期間が3か月より短く、本来はこの外部機関に登録しない利用者のデータも誤って登録していたということです。 対象となったのは、3万3000人余りで、このうち1万2000人余りはクレジットやローンの契約をしようとした際、審査に何らかの影響が出た可能性があるとしています。 システムに不具合があったのが原因で9月20日までにシステムを改修し、登録したデータも修正したということです。 UQコミュニケーションズは「このような誤りを起こさないよう再
2020/09/29 リンク