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17年前 4人死傷の「開かずの踏切」 線路の高架化で解消 東京 | NHK
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17年前 4人死傷の「開かずの踏切」 線路の高架化で解消 東京 | NHK
東京 足立区のいわゆる「開かずの踏切」で、4人が電車にはねられ死傷した事故をきっかけに10年がかりで... 東京 足立区のいわゆる「開かずの踏切」で、4人が電車にはねられ死傷した事故をきっかけに10年がかりで進められてきた線路の高架化の工事が完了し、20日、事故現場になった開かずの踏切が解消されました。 東京 足立区にある東武鉄道竹ノ塚駅近くには、ピーク時には1時間に50分以上遮断機が開かない「開かずの踏切」があり、17年前、手動式だった遮断機を保安係が誤って上げ、踏切を渡っていた2人がはねられて死亡し、2人が大けがをしました。 事故をきっかけに、足立区や東武鉄道などがおよそ636億円をかけて当時、5本あった線路をすべて高架にする工事を10年がかりで進め、20日未明までに高架化が完了し、開かずの踏切も撤去されました。 17年前の事故で当時75歳の母親を亡くした加山圭子さんは、「安全対策が進んだことは歓迎すべきですが、踏切がなくなり、母が亡くなった事故のことを忘れられてしまうのではないか危惧してい