エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ドクターイエロー 愛されてきた理由 そして引退の背景は | NHK | ビジネス特集
先月引退が発表された「ドクターイエロー」。そのニュースは、鉄道ファンのみならず多くの人たちの関心... 先月引退が発表された「ドクターイエロー」。そのニュースは、鉄道ファンのみならず多くの人たちの関心を集めました。 なぜ、これほどまでに人をひきつけてきたのか。理由や引退の背景をひもときながら、もう一度、その魅力に迫ります。 (大阪局 吉田幸史記者・大津局 光成壮記者・経済部 米田亘記者) 引退が発表されたドクターイエローは、現在、JR東海とJR西日本が1編成ずつ保有し、東海道・山陽新幹線の東京・博多間、およそ1100キロを2日間かけて往復しています。 JR東海が保有する車両は来年(2025年)1月に、JR西日本が保有する車両は2027年をめどに引退することが発表されました。 走行中は、センサーなどでレールのゆがみや架線の摩耗などの状況を測定しているほか、走行時の揺れや衝撃を記録し、保線作業などを行うための基礎データを集めています。
2024/07/27 リンク