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時刻表でたどる呉線の百年/昭和中期篇(連合軍専用列車):三十糎艦船連合呉支部
敗戦により、日本の鉄道は連合軍の管理下に置かれることとなった。 交通政策を指導したのは、連合国軍... 敗戦により、日本の鉄道は連合軍の管理下に置かれることとなった。 交通政策を指導したのは、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)の民間運輸局(CTS:Civil Transportation Section)であったが、連合軍関連の輸送については 第3鉄道輸送司令部(3rd MRS:Third Military Railway Service)が担当した。 MRSの下に地区司令部(DTO:District Transport Office)が、さらにその下に鉄道司令部(RTO:Rilway Transportation Office)が設置された(1)。 RTOは主要駅に置かれたが、呉の場合は駅舎が空襲により焼失していたため、当時存在していた貨物1番線に寝台車(ナロネ1509)と貨車1両を配置して事務所兼宿舎とした(10月8日)。 この状況は、12月15日に新設された連合軍休憩室に移ったため、
2024/05/13 リンク