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チームで試行錯誤する | ゲームクリエイターが知るべき97のこと
チームで試行錯誤する著者: 小林 俊仁 あなたはクソゲーを作りたいですか?この答えは「no」でしょう。... チームで試行錯誤する著者: 小林 俊仁 あなたはクソゲーを作りたいですか?この答えは「no」でしょう。では、あなたはクソゲーを作ったことがありますか?経験豊富なゲームクリエイターなら、この答えは「yes」でしょう。あらゆるゲームは、その企画が産まれた時には、素晴らしい希望があったはずです。でも、世の中にはクソゲーが溢れています。 いつ、何がクソゲーをクソゲーたらしめているのでしょうか?私の経験では、その大きな理由の1つは「試行錯誤ができない組織」でした。 組織の壁・職種の壁・人の壁ゲーム開発をはじめるには、誰かの脳内イメージをチーム全員に伝えなければなりません。そのための道具が仕様書ですが、そもそも文章でゲームのおもしろさを表現しきることは非常に難しいため、その通りに作ったものがおもしろくなるとは限りません。むしろ、仕様書通りに作っただけのゲームはクソゲーだ、とも言えます。 では、ゲームを
2015/06/25 リンク