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通信事業者は最悪事態の想定を、大規模障害「地獄絵図」の教訓とは
日経クロステックの担当記者が2022年の携帯電話業界を振り返り、2023年を展望する座談会の第5回。今回と... 日経クロステックの担当記者が2022年の携帯電話業界を振り返り、2023年を展望する座談会の第5回。今回と次回は、2022年に社会問題として浮上した通信障害をテーマに取り上げ、業界として求められる対応について議論した。 日経クロステック堀越功 2022年は通信障害が社会問題として浮上しました。KDDIが2022年7月に起こした大規模通信障害は発生から復旧まで60時間超を要したほか、物流や自動車、行政、金融など多岐にわたる分野に影響を及ぼすなど、大きな社会的インパクトがありました。 総務省は報告が必要となる通信障害を集計しており、ここに来て件数が増えています。2021年度は6696件と2018年度に比べて500件ほど増えていました。KDDIの大規模通信障害をはじめとして、行政指導を受けたNTT西日本や楽天モバイルなど、利用者や社会にインパクトを与える事故が増加傾向にある点も課題です。 202
2023/01/20 リンク