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基幹系アウトソーシングは、コストダウンにつながるのか?
■情報システムの経費の多くを占める基幹系システム。その運用コストをいかに削減するか──各自治体が頭を... ■情報システムの経費の多くを占める基幹系システム。その運用コストをいかに削減するか──各自治体が頭を悩ませている問題だ。アウトソーシングのメリットに「コスト削減」を挙げる自治体は多い。しかし、必ずしもそうとは限らないケースもあるようだ。 ※ この記事は『日経BPガバメントテクノロジー』第13号(2006年10月1日発行)に掲載された「特集 どうする? 基幹系アウトソーシング」の一部を再構成したものです。 汎用機で動かしていた基幹系システムをオープン系に切り替え、アウトソーシングする自治体が増えてきている。「コスト削減」を目的に掲げるケースも多いようだ。では本当に、アウトソーシングはコスト削減につながるのだろうか。 ■システムの自前運用を完全撤廃 5年半で7億円の削減を見込む 東京都立川市では、10月1日から新しい基幹系システムが稼働する。これまで汎用機ベースの基幹系システムを庁舎内で自前で
2007/04/30 リンク