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第5回 他人には責任追及、自分は責任回避
IT業界でプロとして活躍するには何が必要か。ダメな“システム屋”にならないためにはどうするべきか。“シ... IT業界でプロとして活躍するには何が必要か。ダメな“システム屋”にならないためにはどうするべきか。“システム屋”歴30年を自任する筆者が経験者の立場から、ダメな“システム屋”の行動様式を辛口で指摘しつつ、そこからの脱却法を分かりやすく解説する。(毎週月曜日更新、編集:日経情報ストラテジー) 上司 「このシステム障害の原因を説明してくれるかな?」 ダメな“システム屋” 「要件定義があいまいで、このケースへの考慮が漏れたからです」 上 「しかし入力画面からは3種類のケースを選べるのではないのか?」 ダ 「ですから、第2と第3のケースの違いが要件として定義されていないのです」 上 「要件定義では2種類だったものが設計段階で3種類になったということ?」 ダ 「そうです。ちょっと考えれば3種類あるのは当然で、なぜそれが抜けたのか理解できません」 上 「テストケース設定は3種類のケースを設定したのか?
2011/02/08 リンク