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独アイテリジェンスをはじめ、米キーン、伊バリューチーム、西エベリスといった海外IT企業の相次ぐ買収... 独アイテリジェンスをはじめ、米キーン、伊バリューチーム、西エベリスといった海外IT企業の相次ぐ買収により、グローバル展開を強化するNTTデータ。2020年をメドに「海外売上高を1兆円規模に引き上げ、海外比率を50%以上」とする目標を内部で掲げる。同社でグローバル事業本部長を務める西畑一宏常務執行役員(写真1)に、現在の手応えや今後の展開を聞いた。 2020年をメドに海外売上高を1兆円規模に引き上げるとのことだが、現在の手応えはどうか。 海外売上高の1兆円はあくまで(内部)目標で、コミットメントではない。2014年3月期の海外売上高は約3000億円。2004年3月期は30億円規模だったので、過去10年間で100倍に伸ばしたことになる。とはいえ、2016年3月期の予想でも4300億円というレベルなので、まだまだと考えている。 ただ、手応えも出てきた。我々がこれまで取り組んできたのは、RFP(提
2014/11/25 リンク