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これからはASEANをターゲットにビジネス展開:オピニオン:Chuo Online : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
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これからはASEANをターゲットにビジネス展開:オピニオン:Chuo Online : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
これからはASEANをターゲットにビジネス展開 中村 博/中央大学ビジネススクール・研究科長 専門分野 ... これからはASEANをターゲットにビジネス展開 中村 博/中央大学ビジネススクール・研究科長 専門分野 流通戦略論、マーケティング戦略論 本ページの英語版はこちら 1.少子高齢化・人口減少の日本 日本は現在もそしてこれからも少子高齢化および人口減少が続き、国内市場は縮小の一途をたどる。実は、少子高齢化と人口減少が同時に進んでいる国は先進国の中では日本だけであり、その点では参考となる国がなく先行きは不透明である。 少子高齢化は恒常的な労働力不足を招いており、学生にとってはうれしいかもしれないが企業経営にとっては深刻な問題である。労働力不足を補うためには、移民を受け入れる、あるいは、ロボットをフル活用することなどの方法があると思うが、いずれの方法も時間がかかる話である。一方、人口減少によって国内の需要が縮小していくのは自明であり、多くの業界や企業が将来の業績についてネガティブである。すでに、東