エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
私的民芸論。
日ごろから民芸の器を使っていて感じるのは、使う喜びというものは単純に美しさや楽しさだけではなくて... 日ごろから民芸の器を使っていて感じるのは、使う喜びというものは単純に美しさや楽しさだけではなくて、ふとした時に安心したり、心が穏やかになったり、襟を正すような気持ちになったりといういくつもの複雑な感覚がいりまじったものであるということです。この感覚をなんと言語化するのか…考える日々が続いたのですが、対話を重ねるなかで気がついたらすっと霧が晴れて、自然と言葉になっていました。その感覚はモノと対峙したときに『対話しているような親しみ』と『気付き』を感じられるかどうかという感覚です。 僕はそんな感覚を感じさせてくれるものが「民藝」と称されるモノの本質であると考えます。それは実りが多いと感じる対話をした時の、高揚や反省や内省といった様々な感覚と、自分にとって心から「よいモノ」と出遭った時に感じる感覚が、同質のものであることに気がついたからです。 対話的になるかならないかの差は、技巧やしつらえといっ
2018/07/11 リンク