エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ゲーム内における壁際問題、特許切れで解決か : ZAPZAP! 世界の面白いニュース
ロールプレイングゲームやアクションゲームではキャラクターが3Dで描かれ空間も立体空間なのですが、そ... ロールプレイングゲームやアクションゲームではキャラクターが3Dで描かれ空間も立体空間なのですが、そこで問題となるキャラクターが壁際に立つ際のカメラワークです。実はこれに関するある特許が切れたと話題になっています。 ねとらぼこの手のゲームをプレイしたことがある人ならば無意識に「そういうゲームなんだな」と不便さを感じながらプレイし続けている人も多いと思うのですが、ゲーム内容によってはプレイに支障をきたすことがあり問題視される場合があるそうです。 具体的にどういう問題が出るのかについて、3Dゲームで三人称視点つまりキャラクターの頭上後方からの視点で描写されたものではゲーム内の壁に近づいたとき、ゲームによっては壁にひっ付いたような視点になったり、壁際に沿いながら高速で頭上や下方向からの視点になるなど不自然な描写になっているものがあります。 ▼参考として、壁際に立ちカメラを左側に回りこませると・・・
2016/05/17 リンク