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「アメリカ初の新幹線」JR東海は革命を起こせるか | ZUU online
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「アメリカ初の新幹線」JR東海は革命を起こせるか | ZUU online
(本記事は、倉石灯氏の著書『なぜ、トヨタはテキサスに拠点を移したのか?』日本実業出版社、2018年12月... (本記事は、倉石灯氏の著書『なぜ、トヨタはテキサスに拠点を移したのか?』日本実業出版社、2018年12月20日刊の中から一部を抜粋・編集しています) アメリカのテキサス州で高速鉄道計画が進んでいます。 テキサス新幹線は全米の高速鉄道構想の中でも唯一の民間主導プロジェクトです。 民間の事業開発主体であるテキサス・セントラル・パートナーズ(Texas Central Partners,LLC)が2015年に7500万ドルを調達し、日本の官民ファンド海外交通・都市開発事業支援機構(通称JOIN)が4000万ドルの出資を決定し、国土交通大臣の許可を得ました。 2016年には日本側から技術協力を行うためのコンサルティング会社として、JR東海の子会社ハイスピード・レイルウェイ・コンサルティング・コーポレーション(HTeC)がダラスに設立されました。 テキサス・セントラル・パートナーズと業務提携し、日本