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ドラッカーが提唱する、企業の目的を達成するための5つの段階 | ZUU online
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(本記事は、御手洗昭治氏の著書『ドラッカーがいま、ビジネスパーソンに伝えたいこと』総合法令出版の中... (本記事は、御手洗昭治氏の著書『ドラッカーがいま、ビジネスパーソンに伝えたいこと』総合法令出版の中から一部を抜粋・編集しています) 企業の在り方を捉え直す ●何のために存在するのか ここから、具体的なビジネスの手法を考えていきたい。大きくは、組織としての戦略、イノベーションを生み出す方法、ドラッカーの代名詞とも言える「マネジメント」について、そしてこれからの時代に求められる人材としてのリーダー像である。 それらを考える上で、最初に触れておかなければいけないことがある。それは「企業とは何のためにあるか」である。このことを考えずして、ビジネスを語ることはできない。 企業は社会の中の組織である。その目的(ゴール)は社内ではなく社会にある。市場におけるマーケティングシェアの拡大、製品開発、顧客満足。つまり「顧客の創造」である。 これは単なる金儲けを意味しない。多くの顧客を創造するということは、それ