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欲しいモノが特別ない。一方で所有では無くシェアという考えが浸透しつつある。菅付雅信さんによる著書『物欲なき世界』が11月4日に発売される。興味深い!
欲しいモノが特別ない。一方で所有では無くシェアという考えが浸透しつつある。菅付雅信さんによる著書... 欲しいモノが特別ない。一方で所有では無くシェアという考えが浸透しつつある。菅付雅信さんによる著書『物欲なき世界』が11月4日に発売される。興味深い! 菅付雅信さんによる著書『物欲なき世界』が11月4日に発売される。現代はファッションが必要とされない社会になりつつある。多くの人がツイッターやフェイスブックなどのSNSを通じてファッション以外にも自分の考えや個性、スタイルを発信できてしまう。 そうであれば、もう自己表現としてのファッションにエネルギーを使う必要がなくなるのだろう。 消費や物欲が減る一方で、モノを買うときに検索で情報を吟味し、しっかり考えるようになっている。ネット検索やソーシャルメディアの普及により、購入前に比較検討する賢い消費者が増えた。物欲レスは先進国・先進都市で顕著になってきている現象だ。しかし物欲がなくなると資本主義が立ち行かなくなる。 シェアリングエコノミーに関するサー
2015/10/31 リンク