エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
現代社会の教え方
はじめに 「知識を与えるのではなく、感動を与える授業」。 これが私の理想とするところです。もちろん... はじめに 「知識を与えるのではなく、感動を与える授業」。 これが私の理想とするところです。もちろん、なかなかうまくいきません。60歳になった今、これまでに培ってきた授業ノウハウを、少しでも次の世代に伝えたくてこのサイトを立ち上げました。 今後1年か2年くらいかけて、 さまざまなテーマをとりあげ、順次公開していきます。特に若い先生方の授業の参考にしていただければ幸いです。 ************** 目 次 *************** 経済分野 Q. 国債は将来世代の負担になるか? Q. 国際収支の分類 (即、授業ネタに使えます) Q. 情報社会の負の側面 Q. 大きな数字の教え方 Q. 若者が就職できない理由 Q. 為替レートの話 Q. 放射能と放射線 Q. 骨太の金融教育 Q.数字の読み方 Q.需要曲線と供給曲線 (生徒参加型の実験をやります) Q.発見する