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CM料金
生徒はテレビ番組の話しになると乗ってきます。コマーシャルの話は「非価格競争」や「消費者主権」の授... 生徒はテレビ番組の話しになると乗ってきます。コマーシャルの話は「非価格競争」や「消費者主権」の授業の雑談に使うと効果的です。 1.テレビのCM料金 スポットCM1本の基本の長さは15秒である。その放映料金の相場は次の通りである。 もし視聴率が15%であれば、たとえば 15万円 × 15 = 225万円 のCM料金がテレビ局に入ってくる。わずか15秒1回限りの放映で約200万円である。なかなかの金額といってよい。料金が視聴率によって変わってくるのだから、テレビ局が視聴率の変化に敏感になるのも頷ける。 60分番組では15秒のCMが24本流される。時間に直すと6分である。 したがって、1時間のテレビ局の収入は 225万円 ×24本 = 約5000万円 となる。 さらに、CMを流す番組を指定する「タイム」の料金は、「スポット」より格段に高い。これ らの条件を勘案すると 1日のCM収入 = 約