エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
冬の突風は渦を伴った竜巻か JR羽越線脱線事故の山形・庄内地方 - MSN産経ニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
冬の突風は渦を伴った竜巻か JR羽越線脱線事故の山形・庄内地方 - MSN産経ニュース
平成17年にJR羽越線脱線事故が起きた山形県庄内地方で、冬に起こる突風の多くは、渦を伴った竜巻に... 平成17年にJR羽越線脱線事故が起きた山形県庄内地方で、冬に起こる突風の多くは、渦を伴った竜巻に近い風との調査結果を、気象庁気象研究所(茨城県つくば市)などの研究チームが27日までにまとめた。 気象研では「突風の種類で予測方法は変わるが、鉄道事故防止に渦の追跡が必要と分かった。突風探知に道筋がついた」と話している。 突風は、渦を伴い巻き上がる竜巻と、風が吹き下ろすダウンバーストがある。だが特定が難しい場合もあり、羽越線事故でも国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(当時)は昨年4月の最終報告書で、特定できなかったとした。 チームによると、19〜21年の冬2シーズンで、風速が秒速25メートル以上になるなど顕著な突風を計16回観測。14例が渦を伴い、ダウンバーストではなかった。