エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント5件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
車と路面電車、衝突を防げ…マツダ、世界初の実証実験へ 無線機を搭載、死角でも位置把握 - MSN産経ニュース
マツダは3日、東京大学や広島電鉄などと協力し、路面電車と自動車にセンサーと無線機を組み合わせた安... マツダは3日、東京大学や広島電鉄などと協力し、路面電車と自動車にセンサーと無線機を組み合わせた安全運転の支援装置をそれぞれ搭載し、出合い頭の衝突事故を防ぐ公道実証実験を始めると発表した。路面電車を対象としたこうした実証実験は世界で初めて。トヨタ自動車もIT(情報技術)を活用して渋滞を減らす実証実験を海外で行っており、ITがクルマの安全に果たす役割が大きくなっている。 マツダなどが今月から来年3月まで広島市内で行う実証実験は、センサーによる危険感知と無線による情報交換によって、路面電車の死角になっているようなケースでも、自動車の位置や走る方向などを把握し衝突を防ぐ仕組み。 マツダが実証車両に用意した主力車「アテンザ」は、事故のリスクを最小限に抑える先進安全技術を採用していたが、さらにレーダーやカメラの数を増やすことで危機検知の精度を上げた。同社では「事故のない社会を目指している。今回の実験は
2013/09/04 リンク