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【公教育を問う】(2)閉鎖性 教委への“カンフル剤” (1/3ページ) - MSN産経ニュース
茨城県鹿嶋市で昨年4月、学習塾経営者だった西川潤氏が市教育委員会の教育部長に迎えられた。地域の学... 茨城県鹿嶋市で昨年4月、学習塾経営者だった西川潤氏が市教育委員会の教育部長に迎えられた。地域の学力向上を目指した内田俊郎市長による、教委への“カンフル剤”だ。 「先生方の前で私が初めて話をしたときに、皆さん非常に硬くなっていた。『いったい何を要求されるんだろうか』と」 西川氏は、1年半前の光景を笑いながら振り返る。 塾と学校との違いについて西川氏は「塾での指導は文字通り生活がかかっている。来年も生徒を集めるためには、いまいる生徒の成績を上げるしかないから、切実。学校は違う」と指摘。一方で、「塾は問題が多い生徒は入塾を拒否できるが、公立校はできない。学校を批判する親や生徒でさえ受け入れなければならない」とし、「全体への奉仕者(学校)と、一部への奉仕者(塾)との違いがよく分かった」と話す。 「市長が求める学力向上を実現するには、学校だけではだめ。地域全体の教育熱を上げなければ」 閉鎖的体質が指
2008/11/03 リンク