エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【日本の議論】科学五輪で日本勢が大躍進 「理数離れ」はどうなった? 科学立国ニッポンを担う人材の育成方策 (1/4ページ) - MSN産経ニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【日本の議論】科学五輪で日本勢が大躍進 「理数離れ」はどうなった? 科学立国ニッポンを担う人材の育成方策 (1/4ページ) - MSN産経ニュース
【日本の議論】科学五輪で日本勢が大躍進 「理数離れ」はどうなった? 科学立国ニッポンを担う人材の... 【日本の議論】科学五輪で日本勢が大躍進 「理数離れ」はどうなった? 科学立国ニッポンを担う人材の育成方策 (1/4ページ) 2009.9.6 18:00 世界の高校生が数学や物理などの分野ごとに知識や応用力を競い合う国際科学オリンピック(科学五輪)が今年7〜8月に行われ、日本の高校生が獲得した金メダル数は過去最多を記録した。「理数離れ」が懸念される一方、能力を発揮して国際レベルで活躍する子供たちがいる。勉強意欲や学力低下の改善の兆しなのか。識者の見解はさまざまだ。「ゆとり教育」からの脱却が進む中、将来の科学立国ニッポンを担う人材をどうはぐくむべきか。子供たちの躍進に触発されるように、議論は再び活発化している。(中村真由子)数学への熱い思い 「解けたときの爽快感は他の科目じゃ味わえない 「例えば0×1=0であることの証明。今まで当たり前だと思っていたことにも数学的構造がある。それが分かった