エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【解答乱麻】TOSS代表・向山洋一 学力低下招く教育界の迷信+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
子供の学力を破壊する迷信が広くはびこっている。 宿題で学力がつくというのは迷信である。 宿題を出... 子供の学力を破壊する迷信が広くはびこっている。 宿題で学力がつくというのは迷信である。 宿題を出してくださいという保護者は多い。教師は、毎日のように漢字ドリルや計算ドリルを宿題にする。教師は毎朝、宿題ノートを点検して、印を押す。教師にとって実に楽な仕事で、保護者にも評判がいい。ところが、この方法では、漢字・計算の学力はつかない。 私たちの研究会では新年度のクラスで、漢字50問、計算20問を出して全国調査をしている。 計算ドリル、漢字ドリルを宿題にしていたクラスの学力は低い。毎日宿題を出して、厳しく点検していたクラスの漢字テストで、平均点は50点ぐらいだった。10点台の子が十数人いたクラスもある。 漢字・計算の学力は、授業でつけるのである。それは教師の仕事だ。 次に、授業中にプリントで学習する教師のクラスも学力は低い。 多くのプリントは粗悪品だ。ミスも多い。しかも、思いつき程度の内容がほとん
2011/08/13 リンク