エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント4件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
現存最古、17世紀作公開 名古屋「お伊勢参り屏風」 - MSN産経ニュース
名古屋市博物館(同市瑞穂区)は21日、お伊勢参りの様子を描いた「伊勢参宮図屏風」を報道関係者に公... 名古屋市博物館(同市瑞穂区)は21日、お伊勢参りの様子を描いた「伊勢参宮図屏風」を報道関係者に公開した。同館によると、17世紀後半に描かれ伊勢参拝をテーマとしたびょうぶでは現存最古の作品という。 お伊勢参りを描いたびょうぶはこれまでにも見つかっているが、いずれも19世紀以降に制作されたものだった。津田卓子学芸員は「今までこんな古いものはなかったので、大発見。街のにぎわいや、参宮の楽しさがよく伝わる絵だと思う」と話している。 公開されたびょうぶは縦約1メートル、横約3・2メートル。2011年に、市民から寄贈を受けた。調査すると、絵の中に「伊勢」と書かれており、人物の髪形などから江戸時代前期に伊勢神宮参拝の風俗を描いたものと確認できたという。 津田学芸員は「街の様子を中心に描かれており、おそらく参詣した人が記念で作らせたのではないか」と話している。 一般公開は4月27日~5月6日まで。
2013/03/22 リンク