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【鉄道ファン必見】「209系」 京浜東北でまもなく引退も…新たな“変わり種”が続々 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
平成5年に初の新系列車両としてデビューし、首都圏通勤電車のコンセプトをがらりと変えた「209系」... 平成5年に初の新系列車両としてデビューし、首都圏通勤電車のコンセプトをがらりと変えた「209系」。寿命半分という大胆な発想で生まれたが、今も多くの路線で活躍中だ。平成21年度末までには京浜東北線で姿を消すものの、訓練車や試験車として第二の人生を歩む車両もある。“変わり種”も加わり、「209系」のラインアップはまだまだ充実しそうだ。 「209系」は国鉄から民営化したJR東日本が、「重量半分・寿命半分・価格半分」の大胆なコンセプトで開発した通勤車両。このコンセプトは「E231系」や「E233系」など最新車両にも受け継がれ、「209系」以降は「新系列車両」としてグループ分けされている。 「重量半分」は、モーターの付いた電動車の編成全体に対する比率を下げたり、台車や車体、機器を軽量化したことで実現。社会の要請でもあった省エネルギーに努めた。 「寿命半分」は、従来の使用期間の半分にあたる13年間(走
2008/10/14 リンク