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JR常磐線、内陸移設へ 最短5年で運行再開目指す 福島 - MSN産経ニュース
■巨大津波で流失 県南部から福島県境にかけて東日本大震災の巨大津波で流失したJR常磐線は、ルートを... ■巨大津波で流失 県南部から福島県境にかけて東日本大震災の巨大津波で流失したJR常磐線は、ルートを内陸に移して最短5年で運行再開を目指すことになった。この区間の運行再開策を検討している「復興調整会議」(事務局・東北運輸局)が沿線自治体が求めている内陸移設案をたたき台に、今後、具体策をまとめる。 ◆沿線自治体が提案 今年6月に発足した復興調整会議には、東北運輸局をはじめ、宮城、福島両県、沿線自治体の宮城県亘理町と山元町、福島県新地町と相馬市、JR東日本の仙台、水戸両支社が参加している。 内陸移設案は沿線自治体の山元町と新地町が提案していた。JR常磐線は両町から仙台市につながる沿岸部の大動脈。両町からの通勤通学客も多く、早期の運行再開が震災復興に欠かせない要件となっている。 山元町は町内約11キロの現行ルートを内陸に0・5~2キロの幅で移設、一部は国道6号の西側を通る新ルートを提案した。線路が
2011/09/26 リンク