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【外電west】悪趣味か革命的か、「貧困ツアー」が世界で流行る理由(1/3ページ) - MSN産経west
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【外電west】悪趣味か革命的か、「貧困ツアー」が世界で流行る理由(1/3ページ) - MSN産経west
世界各地で「貧困」をテーマにしたツアーが設定され、話題となった。ブラジルやインドではスラム街の見... 世界各地で「貧困」をテーマにしたツアーが設定され、話題となった。ブラジルやインドではスラム街の見学ツアーが人気を博し、南アフリカではリゾートホテルがスラムを模した宿泊施設を提供。果たして、貧しさを見世物にするビジネスは悪趣味なのか、それとも拡大する貧富の差を埋める革新的な手法なのか。映画の舞台となったスラム街をみる インド・ムンバイのダラビ地区は100万人が暮らすアジア最大のスラム街だ。ここを舞台に逞しく生きる子供たちを描いた映画「スラムドッグ$ミリオネア」は2009年にアカデミー賞を受賞。ダラビ地区は世界的にも、その名を知られるようになった。 「スラムに対する否定的な見方やステレオタイプを壊す」 同地区でツアーを実施する旅行会社「リアリティーツアー&トラベル」は、そうした目的を掲げ、貧困層の若者をガイドに育て、収益の一部を教育援助などに回している。 本物のスラムを見てみたいという観光客が