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【ビジネスの裏側】少子化なんのその、トップ自動車教習所の「生徒目線戦略」…キティ教習車、ハーレー、専任指導員制の驚嘆アイデア(1/5ページ) - MSN産経west
近年の少子化は、多くの業界が抱える共通の課題。自動車教習所業界もその一つだ。少子化に加え、若者の“... 近年の少子化は、多くの業界が抱える共通の課題。自動車教習所業界もその一つだ。少子化に加え、若者の“自動車離れ”が追い打ちをかけており、「行き過ぎた値下げ競争で業界が疲弊している」(業界関係者)というのが現状だ。そんな厳しい状況下、23年連続して入学者数が大阪ナンバーワンを誇る自動車教習所が大阪府東大阪市にある。原動力は、業界慣例にとらわれないビジネス戦略だ。(香西広豊)■求められる意識改革 「サービス業としての意識改革が求められているんです」 八戸ノ里ドライビングスクールの谷岡樹社長(44)は、教習所経営のポイントをこう指摘する。 同教習所の平成25年の入学者数(普通一種)は約3800人と、前年比約1割アップ。現在、府下にある約40の自動車教習所のなかではトップで、23年連続で大阪一の座を守っている。その好調な集客の原動力となっているのが、業界の常識を打ち破った「専任指導員制度」だ。
2014/02/03 リンク