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人体/Unity Mecanim 編
fbxやUnityの説明を前回行いましたが、ここでUnityのMecanimをより理解するため人体とボーン構造につい... fbxやUnityの説明を前回行いましたが、ここでUnityのMecanimをより理解するため人体とボーン構造について説明しておきます。 ここではサンプルとしてロボットを題材として進めることにします。 T-PoseとA-Pose 人体で腕を一直線に水平に伸ばした状態を「T-Pose」と呼びます。 水平よりも少し腕を下ろした状態を「A-Pose」と呼びます。 ただ、「A-Pose」と呼ぶこともあれば「Relaxed Pose」と呼ぶこともあるようです。 腕を下ろす角度は30-45度くらいでさまざま。 腕だけでなく、足を若干開くパターンもあるようです。こうなると、A-Poseにこだわらずに「Relaxed Pose」と呼んだほうが適切なのかもしれません。 「T-Pose」「A-Pose」のどちらが多く使われるのかというのは、どちらの派閥も根強い支持があるようで一概にどちらがいいとは言い切れない