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🐻JR函館線存廃問題で12/27の会議で結論出ず、1月に持ち越し❕小樽市長は余市町長と会談へ❕鈴木北海道知事は態度を示さず❕ : 後志が1番❗❗❗
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🐻JR函館線存廃問題で12/27の会議で結論出ず、1月に持ち越し❕小樽市長は余市町長と会談へ❕鈴木北海道知事は態度を示さず❕ : 後志が1番❗❗❗
2022年01月04日 🐻JR函館線存廃問題で12/27の会議で結論出ず、1月に持ち越し❕小樽市長は余市町長と会談... 2022年01月04日 🐻JR函館線存廃問題で12/27の会議で結論出ず、1月に持ち越し❕小樽市長は余市町長と会談へ❕鈴木北海道知事は態度を示さず❕ 🐻✋明治以来、道内鉄路の屋台骨だったJR函館線の小樽―長万部間が存廃の岐路に立たされている。2030年度末予定の北海道新幹線札幌延伸に伴い、JR北海道から経営分離される並行在来線の函館線小樽―長万部間(140・2キロ)の存廃を巡り、道と沿線9市町の協議会会合が12月27日、後志管内倶知安町のホテルで開かれた。 倶知安町など4町は維持費負担の重さなどを理由に、鉄道の廃止とバス転換支持を表明。同管内余市町は小樽―余市間の鉄路維持を主張し、小樽市など1市3町は態度を保留した。北海道は昨年12月に存廃決定を目指す方針を示していたが、沿線自治体の意向がまとまらず、決定は越年する。北海道新幹線札幌延伸に伴い、JR北海道から経営分離される並行在来線の函