エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
(AL関連の実践)【高校/数学】ScrapboxとYouTubeを利用した反転授業
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
(AL関連の実践)【高校/数学】ScrapboxとYouTubeを利用した反転授業
(3)予習動画の作成方法 反転授業を実施するときに問題になるのが、生徒の学力や適切な内容の予習動画の... (3)予習動画の作成方法 反転授業を実施するときに問題になるのが、生徒の学力や適切な内容の予習動画の入手方法だと考える。私は、自分で動画を作成することにより、授業と動画の一体感が出ると考え、iPhoneとMacBookAirを利用してオリジナルの動画を作成した。また、1回あたりの予習動画の時間は15分程度とした。 作成した動画は、限定公開(URLを知らないと動画が見られない)でYouTubeにアップし、発行されたURLを自作サイト(Scrapbox)に記載するという流れで、生徒に公開をしている。(2)でも書いたが、生徒はScrapboxのURLを知っており、ブックマークしておくように指示をしている。Scrapboxがあることにより、生徒が知るべきURLが一つだけでよく、予習動画を見る手間は大幅に軽減された。 第4節 授業実践 (1)授業の展開(①は自宅、②~⑤は授業) ① 自宅などで指定さ