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sonson@Picture&Software - [OpenGL] 行列計算
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sonson@Picture&Software - [OpenGL] 行列計算
と,ぜんぜん違う結果になります.詳しくことは,行列計算は右から乗算していくからなのですが,意識せ... と,ぜんぜん違う結果になります.詳しくことは,行列計算は右から乗算していくからなのですが,意識せずに,先にしたい行列計算は後に書くという風に考えると簡単です.拡大縮小のglScaleもいっしょです. つまり先に書いたものは後のオブジェクトすべてに影響するということになります.しかし,これでは非常に不便です.オブジェクトをいくつも描画するときに一つ目はこう,2つ目はこうと,行列計算する方が絶対に楽です.1つ目の行列計算の影響を考えながら,2つ目以降をコーディングするのはすごく手間のかかる作業になります.そこでglPushMatrixとglPopMatrixが活躍します. glPushMatrixとglPopMatrix たとえば,黄色のティーポットをY軸まわりに45°回転させ,水色のティーポットをX軸方向に4平行移動したいとします.このとき,こういうコードを書くと間違いです. //1つ目の