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【コラム】ボードゲーム製作にもちょっぴり役立つ?視覚障害を知ろう (2)見やすさのポイントを知る – もっとホイップとスパイスを!
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【コラム】ボードゲーム製作にもちょっぴり役立つ?視覚障害を知ろう (2)見やすさのポイントを知る – もっとホイップとスパイスを!
前回の記事では視覚障害の症状について触れましたので、引き続いてアナログゲームのコンポーネント・パ... 前回の記事では視覚障害の症状について触れましたので、引き続いてアナログゲームのコンポーネント・パッケージ等をデザインする際にできるちょっとした工夫について書いてみようと思います。 これらの工夫は視覚障害対応を考慮するだけではなく、視覚障害を持たない人に対しても有効な手法ですので、意識しないで実践されている方もおそらく大勢いらっしゃるはずです。 【REVIEW】 (1)見え方の違いを知る ※画像が多くなりましたので、サムネイルを小さくしています。気になる画像はクリックしてご覧下さい。 1.フォントの選び方 ぼやけても輪郭が分かりやすいフォントを選ぶ 私自身が結構な近眼ですので、他人が場に出しているカードの効果や、ボード自体に書き込まれている細かい文字を解読することに毎回苦労しています。ということで、ぼんやりとでも「かたち」が分かりやすいフォントであれば、それだけで可読性が向上します。 また近