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第13回 集客が2倍になるキャッチコピーを書くには? | Webサイトの集客について考えるブログ
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いまやSEO対策は当たり前。それよりも、どうしたらサイトを多くの人に見てもらえるかが重要です。検索エ... いまやSEO対策は当たり前。それよりも、どうしたらサイトを多くの人に見てもらえるかが重要です。検索エンジンに頼らない集客方法も含めて探っていきます。 かつて、オールアバウトで広告のテキストライティングをしていたときのこと。毎度毎度、プロデューサーからダメ出しを食らったのがコピー導線だった。 たとえば、オールアバウトのTOPページを見てみよう。 ずらりと並んでいる導線コピー。その中に、つい押してみようと興味を惹いたコピーはあっただろうか? わずか16文字だが、16文字でいかにユーザーを惹き付け、クリックさせるか。カンタンそうに見えて、意外と時間や手間がかかる作業なのだ。当時私は、この導線コピーを書くためだけに、徹夜したこともある。 【どこまで、キャッチコピーを省略できるか】 かつて宝島社の某編集者に、「短い文章を書ける人は能力があるライターだ」と言われたことがある。なるほどなと思わせるのが、