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記事へのコメント24件
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![Tamemaru Tamemaru](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/Tamemaru/profile.png)
Tamemaru
警鐘を鳴らすのは結構だけど、その先の「では、この問題を解決するには……」という問題解決に向けた方向性は示されているのかな。「若者が改心すればいい」という無茶振り以外で。その辺は読んで確かめてみようか
![fmnaka fmnaka](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/fmnaka/profile.png)
fmnaka
何もかも「そこそこ」でいいという嗜好は退化と思いますけどね /「趣味・嗜好が変わったんだ!上の世代とは違うんだ!」というアレかもしれませんが、こと"衣"に関してはもう有史以来の蓄積やらがありまして
![yuhka-uno yuhka-uno](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/yuhka-uno/profile.png)
yuhka-uno
え?ユニクロって若者だけのものなの?うちの両親もよく利用してるんだけど。/ユニクロは「安くてそこそこダサくない服が欲しい」という需要を掘り起こしただけで、本当に服に拘る人はどの世代も一部だけかと。
![your your](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/your/profile.png)
your
俺は、数年前給料が高かったときは伊勢丹で買ってたけど、収入下がってユニクロとか使ってる/別に感性が退化してるわけじゃなく、収入が退化してるからだよ!金がねーんだよ。金が。金ありゃ伊勢丹いくっつーの。
![sciart sciart](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/sciart/profile.png)
sciart
「若者は消費文化を作らなければならない」的な何か。バブルの頃じゃあるまいし、給料が少ない今の世代が高い製品を買えるかな?/消費者の価値観を、売る側が「退化」と言うのは傲慢。だからユニクロに負ける。
![Midas Midas](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/Midas/profile.png)
Midas
感性の退化は生産者の責任。景気は更に悪化しユニクロですら「高い」と感じる人が増える。もう単価は下げれない。でも1万の物を5千円で作る方式はこれまで1万だったものを2万できちんと売ってくより容易だったのだ
![chromoni chromoni](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/chromoni/profile.png)
chromoni
需要へ供給、最適化の結果なのかも。ならば逆に過剰な品質や完成度を求めるとは理由とは・・・同種間での威嚇? / 蛇足を「蛇足である」と断ずることは愚かだろうか、若者の退化といえるのか?
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2010/11/24 リンク