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cocos2dの基礎 CCLayerとCCSpriteの違い - レイヤーをスプライトのように使うには -. | thaty
前回、cocos2dでシーンへレイヤーやスプライトを追加する方法を解説しました。 今回は僕がアプリを作る... 前回、cocos2dでシーンへレイヤーやスプライトを追加する方法を解説しました。 今回は僕がアプリを作る上で非常に困惑した部分を書いていきます。それはレイヤーとスプライトの挙動の違いです。これはアプリ制作に入る前に知っておくべきだったと思います。 レイヤーとスプライトの違い 簡単にいえば、レイヤーはどーんと画面いっぱいに作り重ねていくのが基本です。一方スプライトは位置や回転、スケールを指定し、画像を画面に配置したり動かしたりするのに長けています。 では、「画像は必要ないが、オブジェクトを自由に配置したり動かしたりしたいとき」はどうすればいいでしょうか。 例えば、僕はよくOpenGLでオブジェクトを描画します。これは画像を使うわけではないので、CCSpriteクラスのオブジェクトとして作ることはできません。なぜならスプライトを生成するときは必ず画像を用いなければならないからです(何か他に画像
2013/11/15 リンク