エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
薬の「食前」「食間」「食後」とは?
これはあくまでおおよその時間です。正確に30分や2時間でないといけない訳ではありません。 時間が多少... これはあくまでおおよその時間です。正確に30分や2時間でないといけない訳ではありません。 時間が多少ずれても、飲み忘れない事の方が大切です。 食前とは空腹で胃が空っぽの状態です。この状態では、食べ物や胃酸の影響を受けないため、一般的に薬は速く吸収され、速く効果を現します。その代わり胃を刺激しやすく、胃を荒らしやすくなります。 食前に飲む薬には、吐き気止めや食欲増進剤、漢方薬(食間でも良い)、一部の経口糖尿病薬などがあります。 また、食前は飲み忘れが多いので気をつけましょう。 食間とは、食事中に薬を飲むことではなく、「食事と食事の間」という意味で、食事を終えて約2時間後が目安となります。 食後2時間たった頃は、胃が消化・吸収の働きをすっかり終えているため、胃酸の分泌が少なく、吸収も良好です。 そのような意味で食間のことを「食後2時間」や「空腹時」と表現することもあります。 食間に飲む薬として