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テラシュールウェア [Unity]新・オブジェクトプール
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オブジェクトプールを新しく自作した。 前に作ったオブジェクトプール [Unity3D]オブジェクトプール作っ... オブジェクトプールを新しく自作した。 前に作ったオブジェクトプール [Unity3D]オブジェクトプール作ってみた オブジェクトプールとはオブジェクトの生成・破棄を回避するギミック。基本的にオブジェクトやインスタンスの生成・破棄はパフォーマンスに影響を与える候補の中で上位にあり、特にマネージドコード上で動作するUnityはこの影響が顕著に出る。 使わなくなったら破棄するのではなく、キャッシュしておき使用するタイミングで初期化・再配置するオブジェクトプールがパフォーマンスの改善に役立つことがある。 使い方 Pool.csをプロジェクトの適当なフォルダに配置後、下のコードのようなコードを記述。 // prefabをキャッシュするPoolコンポーネントを作成する。 // 既にprefabをキャッシュするPoolがある場合はそれを利用する。 var pool = Pool.GetObjectPoo