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ファンクラブとコミュニティの違い:「温もり価値」は10倍以上の価格を生み出す? | The Startup
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ファンクラブとコミュニティの違い:「温もり価値」は10倍以上の価格を生み出す? | The Startup
ファンクラブ・サービスとコミュニティ・サービスの違いについて考えています。 一義的にはファンクラブ... ファンクラブ・サービスとコミュニティ・サービスの違いについて考えています。 一義的にはファンクラブは1対Nで、コミュニティはN対Nともいえます。 以前から言い続けていることですが、オンラインサロンの場合は、コミュニティ・サービスとして核となるオーナーがいつつ、いかにN対Nに持ち込めるかが一つの成功の鍵な気がします。 この「N対N」はUmeki Salonのように「神7」的な社外取締役的な人を多く配置するでも良いし、ボトムアップで栽培マンたちがワイワイと騒いでいる感じでもワークするということが、箕輪編集室が実証しています。 「温もり」がコミュニティ価値を決める? もう一つの仮説としては、ファンクラブ=コンテンツ、コミュニティ=コミュニケーションという論です。 下世話な喩えをすると、エロ本は800円で買えるが、西麻布のラウンジや銀座のクラブは5万円くらいするという話。 コンテンツはよほど予算を