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国道事務所で垣間見た「政治主導」の現状 - 目黒川の畔にて
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国道事務所で垣間見た「政治主導」の現状 - 目黒川の畔にて
長野県内でも有数の渋滞のメッカであり、物流の支障となっているだけでなく、交通事故も多発し、それが... 長野県内でも有数の渋滞のメッカであり、物流の支障となっているだけでなく、交通事故も多発し、それが原因で観光客が渋滞を避け松本市を迂回・回避する事態も生じているといういわくつきの箇所である。 全体で11.4キロの拡幅計画のうち、松本市渚~松本市宮渕本村間1.6キロが平成10年度に事業化され、平成12年度から関係機関との協議、地元設計協議に着手されている。 政府の事業仕分け、新たな予算措置の流れの中で、この拡幅事業の進捗に目処が立ちにくい状況となっている。 私は拡幅事業の現状を聞くために、このところ国土交通省長野国道事務所、同松本国道出張所、松本市役所幹線道路課の関係者をそれぞれに訪問した。 関係者それぞれに、公共事業全体の見直しの中でも特に19号の拡幅事業は優先順位が極めて高いとの認識で一致している。地元地権者の一致した合意もあり、予算の目処がつけば工事の進捗が高まるとの見解であった。 しか