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手作りステーキから“39円アイス”まで…地方コンビニの「食」戦略 - 日経トレンディネット
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日経トレンディ6月号では「業界再編で何が変わる?コンビニ、次の一手」を特集しています。大手コンビニ... 日経トレンディ6月号では「業界再編で何が変わる?コンビニ、次の一手」を特集しています。大手コンビニの最新勢力図や、各コンビニの“電子マネー・ポイント”“PB”“ATM・ネット通販”の違いなどを詳しく分析しています。ぜひご覧下さい。 昨年導入された「タスポ」(たばこ自動販売機用成人識別ICカード)の影響で、売り上げを伸ばしたコンビニ業界。大手チェーンでは“タスポ特需”で新たに開拓した顧客を囲い込むため、次々とサービス強化に乗り出している。値ごろなPB(プライベート・ブランド)商品の拡充や、ネット通販の受け取り・ATMサービスの強化、電子マネー・ポイントプログラムの刷新、など。 こうした大手の攻勢に対し、中小チェーンも黙ってはいない。特定の地域で絶大な勢力を持つ地方の有力チェーンは、ユニークな試みで大手と差別化を図っている。一体、何を武器に大手コンビニチェーンとの違いを打ち出しているのか。代表