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地方の攻めに転じたアップル、量販店内のAppleショップで狙う「XPの次」 - 日経トレンディネット
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地方の攻めに転じたアップル、量販店内のAppleショップで狙う「XPの次」 - 日経トレンディネット
とかく都会的な印象がつきまとうアップルだが、国内では意外ともいえる戦略を進めている。地方重視の姿... とかく都会的な印象がつきまとうアップルだが、国内では意外ともいえる戦略を進めている。地方重視の姿勢だ。新型iPhoneや新OS Xの登場を前に、アップルがどのような狙いで地方重視の戦略を進めているのだろうか。 地方の量販店内に続々と設けられる「Appleショップ」 アップル製品を専門に取り扱う店舗といえば、まずアップル直営のアップルストアが挙げられる。前述の表参道をはじめ、銀座や渋谷、札幌、心斎橋、福岡など、全国に9店舗を展開する。東名阪をはじめとする主要都市はほぼカバーしているものの、地方都市がまったく手つかずとなっているのが弱点だ。 それを補うために精力的に設置が進められているのが、ショップインショップ型の「Appleショップ」だ。ヤマダ電機やエディオン、ケーズデンキ、ノジマなど全国の主要な家電量販店内に設けられたコーナーで、アップル製品を専門に取り扱う。各量販店で全国をくまなくカバー