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氷川 TRPG 研究室 - ブログ : 『ゲームメカニクス』(1)ゲームメカニクスのデザイン
アーネスト・アダムス Ernest W. Adams ヨリス・ドーマンズ Joris Dormans ソフトバンククリエイティブ ... アーネスト・アダムス Ernest W. Adams ヨリス・ドーマンズ Joris Dormans ソフトバンククリエイティブ 売り上げランキング: 17,956 『ゲームメカニクス -- 面白くするためのゲームデザイン』は、2013年4月に和訳された書籍で、ゲーム全般の仕組みについて分析し、面白いゲームをデザインするための理論を提供しています。 友人がバンダイナムコスタジオにいて本書の監修に関わっていたので購入し、そのためコンピュータゲーム関連のデザインの本かと思っていたのですが、実はそんなことはなくボードゲームやカードゲームなど、ゲーム全般のデザインに関する本でした。 まだ章立てと序章に目を通したくらいですが、非常に面白そうなトピックが並んでいますので、少しずつ読み進め、内容をメモしていこうかと思います。僕は主にTRPGを遊びデザインするので、TRPG に当てはめた場合のコメントも付
2014/01/15 リンク