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【書評】学習する組織(著)ピーター M センゲ
何年か振りに手にとってみたけれど、やはりすごくいい本です。ただ、その本のどこがいいの?という問い... 何年か振りに手にとってみたけれど、やはりすごくいい本です。ただ、その本のどこがいいの?という問いに対しては、今と当時とでは違うところもあるのも、心境の変化が僕にあるのかもしれません。 リーダーや教師、執事。子どもより先に生きる(先生)人に読んでもらいたい本です。600ページ迫る読みごたえがある本ですが、学習する組織において、リーダーは、設計者であり、教師であり、執事ありという件には、感動。さらに、真の教師は、学習者でなくてはならないと続きます。その学習に対する情熱が、その組織のメンバーたちに刺激を与えると。さらに、続き、単なる「提唱者」や伝道師でなく、実践者であるべきだという。本書に出てくる創造的緊張(クリエイティブ・テンション)の原則に基づいて、仲間とともに未来を創造していく挑戦者であり続けたいと再認識させられる本です。 僕の定義において、先生(子どもより先にいきる人)は挑戦し続ける者と